パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

小難しい仏教を分かりやすく知る

 

仏教。

 

 

なんか宗教くさいですが。

 

もちろんです、仏教は宗教です(苦笑)

でも、宗教と言って離れる人は多いですが、結構良いこと言ってることもあります。

 

僕は無宗派(宗教を信じていない)ですが、

仏教に関して勉強になる点があるな、と思います。

 

 

 

 

0、基本

 

仏教は、「仏陀ブッダ)」と呼ばれる人が教えた考え方です。

違う名前でお釈迦さま、本名でゴータマ・シッダッタ(シッダールタ)と言います。

 

 

彼はお金持ちで、実は財を尽くす限りのぜいたくをしています。

けれど、満たされない人生で修行に出ます。

そこで、今で言う「悟り」を開いて、その経験を教えたのがはじまりです。

 

 

けれどブッダさん、教えるのに乗り気じゃありませんでした。

 

「どうせこの気持ちは分からないだろ」

 

何とか説得を受けて、教えの道を進んだわけですが

修行を諦めたり、わりと「神的」な扱いをされている割には庶民的なところがあります。

 

参考

https://hickey1118mouse.hatenablog.com/entry/2019/11/04/085926

 

 

 

1、苦諦

 

教えそのステップ1/4。

世の中は苦しみしかない、という考え。

 

 

四苦八苦という4文字熟語がありますが、これは仏教発です。

 

  • 生まれること
  • 老いること
  • 病気でつらいこと
  • 死ぬこと
  • 別れること
  • 嫌な人に会うこと
  • 手に入らないこと
  • 身体と心が思うようにいかないこと

 

最初の4つを四苦、すべてを八苦としています。

 

 

 

 

2、集諦

 

苦しみを集めてしまうこと。

これを「煩悩」と言い、欲望は「煩悩」と置き換えてもいいかと思います。

 

 

 

3、滅諦

 

三宝印と呼ばれるこのことが、煩悩の要因です。

 

 

 

 

4、道諦

 

八正道と呼ばれる正しい行いによって、

人は救われるという考え方です。