パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

れいわ新選組を通して政治を知る

 

最近取り沙汰されている「れいわ新選組

 

 

これは政治の話しで、

自民党とか民主党とかいう政党のひとつです。

 

なんで、れいわ新選組が取り上げられているのか。

 

 

 

 

れいわ新選組が取り上げられる理由

 

選挙前は、代表である山本太郎が「放送禁止物体」と自虐するように、テレビに出ていませんでした。

 

それなのにも関わらず、得票を重ねて2人の議員が当選しました。

 

大きな理由は、山本太郎の演説にあると思います。

 

 

選挙にありがちな「当選するための媚び」ではなく、

「国を変えたいんだ」という分かりやすい話しと悪いところの指摘、それに対する対策。

そして「本気である」という山本太郎の姿勢。

 

 

これらがマッチして、新宿は演説に対してすごい人の数を動員します。

 

 

 

選挙後も加熱する

 

通常、選挙が終わるとフェードアウトする政治ですが

れいわ新選組は違いました。

 

山本太郎が落選したこともあり、

次なる衆議院選に向けてすでに準備を進めているのです。

 

 

そのひとつにテレビの出演。

あまりの過熱ぶりに、テレビも選挙が終わったことにより取り上げざるを得なくなり、山本太郎はいろんなテレビに出演するようになります。

 

 

そして、ネットに関心が少ない層にも山本太郎のネーム、

そして、れいわ新選組の政策が伝わり、再度バズっているという流れです。

 

 

しかも政治資金は、みんなの募金で成り立っています。

「政治はカネ」というイメージから、少し突拍子もないことをやっています。

逆に言えば、汚いことをちょろまかすことが出来ない状況に自ら持ってきている=クリーンな政党

という部分でも、支持を集めているかもしれません。

 

 

 

で、れいわ新選組は何をするのか

 

詳しくは演説の動画を見てもらうのが一番ですが、簡単に言えば

 

 

 

 

その他は画像の通り

f:id:hickey1118mouse:20190806220308j:image

 

 

サイト

 

れいわ新選組公式サイト

https://reiwa-shinsengumi.com/

 

 

れいわ新選組公式Twitter

https://twitter.com/reiwashinsen?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Areiwashinsen&ref_url=https%3A%2F%2Freiwa-shinsengumi.com%2F

 

 

れいわ新選組公式YouTubeYouTubehttps://m.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQ

 

 

 

今後

 

代表の山本太郎は、総理大臣を狙っています。

 

知らない人は笑える話しですが、

少しでも知ってる人はちょっと笑えない状況になってきています。

 

 

というのも、自民党も少し勢力が弱まってきていて

野党も「自民党の次にどこが支持率高いの?」と言われて即答出来る人が少ないくらい、勢いがありません。

 

 

今後は、代表の山本太郎は全国を回って、国民の声を聞くそうですが

 

衆議院選挙で100人、れいわ新選組から出馬して

選挙で結果を出して・・・

という流れのようです。