パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

音楽サブスクリプションを調べる

音楽の聴くスタイルもここ数年で大きく変化してきました。 ここでは、無料のおすすめ音楽アプリを紹介しましたが、 さらに掘り下げると、有料アプリになってきます。 それは今後アップしていきます。

モンスターストライクを今さらながら、初めてやってみる

人気なのは分かっていましたが、今までスマホアプリは手を出してこなかったので、やってきませんでした。 今回、視聴者さんからのリクエスト(があったらしい)ということでアップしました。 はじめてなので勝手が分からず、 おもしろさも今のところ分からな…

ツムツムを無料で極めて、目指すはアベレージ1000万点

なんとか2019年に本格的にはじめて、年内で無課金ながら1000万点を達成しました。 こちらでは、主に「ツムツムとはなにか」を解説しました。 そしてその中で、1、キャラクターの強さ2、キャラクターのスキル3、早く消す ことが、ハイスコアには大事だと話し…

ポジティブでプラス思考になるためのお経のように心得を連ねてみる

■プラス思考になる 「なんで~なんだ!?(本当はこうでしょ)」 ↓ 「~(プラスのこと)で良かった」と変換する 「プラスになる将来」の妄想をする 相手の思惑を気にしない(平気で迷惑をかける勢い) ■感謝すること 今、この場にいられることに心からあり…

フォートナイトの大会で賞金獲得を目指すプロジェクト開始

フォートナイト知ってますか? バトルロイヤルゲームのひとつです。 このジャンルには PUBG Call of Duty 荒野行動 などがありますが、フォートナイトは有名人などもプレイしているほど浸透しています。 ワールドカップ決勝でグリーズマンがエモートしたり、…

大変な育児の本質を知る

育児って大変、 って言葉をよく聞きますが、何が大変なのか。 赤ちゃんだったら、寝てる時に起こしてくるとか、泣き止まずに世話が大変だとか 幼児になるとイヤイヤ期で言うこと聞かないし、危ないことをするし 小学生くらいになると勉強がはじまったり、ズ…

武井壮のメンタルから学ぶ

彼に感化を受けました。 やってることが破天荒なのに、一理ある理論。 それでいて、実践している行動力。 調べるほど、すごさがわかってきました。 まず、睡眠時間が1日40分! 単純なショートスリーパーと言うわけではなく、様々な条件・状態をテストしてベ…

ゲームで楽しむついでにeスポーツに出たい

昔はよくやったけど、 最近忙しくてやってるヒマないなー。 過去 100本以上はやり込んだ、 と言っても過言ではないくらいの経歴(!)ですが、特に・・・ ウイニングイレブン 実況パワフルプロ野球 鉄拳 グランツーリスモ リッジレーサー ファイナルファンタ…

男でも見た目変身フルコースすれば変わる

日本では定着していない、整形や男の化粧。 だからこそ、やれば変わるんじゃない? という話しです。 ヘアスタイル 美容院はマスト!! ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/ ここで予約して、 ここにあるヘアスタイルをお願いすべし!…

睡眠の質を良くするためには

寝ることで疲れを取る、 というのは人間だけではなく 動物界全般で重要なこととされています。 寝ることは、それだけ大事だということ 例えばネズミの実験では、 強制的に眠らせなかった場合、死に至ったという例があるそうです。 だから、寝ないといけない…

自分史ライフログ日記を自動化してみます

このデジタルな世の中なら、 うまくライフログをとることが出来るんじゃないか それが積み重なれば、自分史を残せるんじゃないか そんな淡い期待を持ちながら、この研究をはじめました。 自分史に必要なもの 自分史と言えば、 いわば「自分が歴史上の人物だ…

ニュースからインプットする方法

ニュースを見るということは、 情報を知って生活に役立てる、ということです。 事件を知って、用心しようってなったり エンタメを知って、話しのネタにしたり。 だけど、ただニュースを知るだけでは情報過多・情報デブとなって 時間だけがただ過ぎ去っていく…

メンタルを上げるために、お経のように名言を連ねながらもすごいエピソードも繰り出してみる

HIKAKINさんはとにかく研究熱心でまじめ。 忠実にテクニックを学び、どんどん自分なりにアレンジも加えていきました。 他のクリエイターが作ったチャンネルの研究も熱心で、細かい観察力と分析能力には並外れたものがあると思います。 (HIKAKIN談) あんま…

Googleもやってると言われるマインドフルネスを取り入れて、ストレスを減らす

マインドフルネスとは iPhoneに標準装備されている『ヘルスケア』というアプリに入っている項目。 これは『集中』みたいなもので、 瞑想もマインドフルネスの一部とされています。 ちょっと違うけど、瞑想を英語にしたものと思っていいかもしれません。 効果…

20年競馬を見てきた玄人が最強馬を決める

時は遡ること1998年。 エルコンドルパサーがジャパンカップを優勝した。 思えば、このレースがはじめて(と思われる)僕の競馬人生のスタートだった。 そこから早20年過ぎ。 いろんな馬を見てきたけど、 結局のところ最強馬というのは、人によって違う。 な…

iPhone(スマホ)事情

スマートフォン事情 2019年現在、スマートフォンには大きく分けて iPhone(Apple) Android(Google) があります。 Appleは元々パソコンなどのハードウェアを扱ってて Googleは元々検索などのソフトウェアを扱っていました。 単純にハード専門Apple社ののiP…

アカウントの管理

ひきこもりの場合、リアルだと非常に活動がしづらいので アカウントを作成して、それぞれで活動しようと思います。 で、 とりあえずリアルアカウントが1個 活動アカウントが1個 捨てアカウントが1個 この3つを駆使して、活動をしていきます。 主に活動アカ…

スケジュールの立て方を決める

スケジュールは基本、Googleカレンダーを使用しています。 月で管理している感じですね。 特に時間単位で管理していなくて、メモ程度に記録したりしなかったりです。 逆に重要なタスクは、Google Keepの方にメモしてあります。 例えば1週間後にこどもの行事…

やらなきゃいけないことは、Google ToDoリストを使う

自分のやりたいことをやっていればいいわけではなくて もちろんやらなきゃいけないことがある。 そんな時に『Google ToDoリスト』を使います。 例えば、1つ目のリストには定期的にやること。 2つ目のリストは、1回で終わるもの。 そういうクセづけをすること…

こどものために書物を遺す

宮本武蔵の『五輪書』 みたいなものをつくります。 生きる上で大切なことを、ちゃんとまとめた書物。 それをこどもに伝えていきたい。

億り人になります

お金は必要だ と、人は言う。 それには、仕事をして 給料をもらい、給料の中で生活していく。 仕事の収入がすべてになる。 と、いうのは。 もう昔の話しです。 いまやYouTubeに投稿するだけでお金が正社員よりももらえて、 いまやパソコンとにらめっこしてる…

家族とコミュニケーションをとる

「今なにしてるの?」 「今日はなにをしたの?」 「明日はなにがあるの?」 単純なことなのに、よくわかっていない。 家族なのに。 「何を考えているの?」 「どう感じたの?」 「これからどうしていきたいの?」 聞き出そうともしないし、考えてもない。 家…

ひっきーマウス

楽しく過ごすハッピー野郎、 ひっきーマウスとは僕のことだよ。 ははっ。 こどもが3人いて、 本業の仕事の傍ら、投資をやってて たまにブログとかYouTubeをやってるよ。 ははっ。 世間には「いいパパ」を演じてて、 YouTubeでは「パパ先生」を演じてて、 ブ…

目標は、ただ一つシンプルでいい

「毎日を楽しく過ごす」 このシンプルな願いを、本気でやってみる。 5年後に幸せになるんじゃない。 明日からじゃない。 今日から。 昨日よりも、今日。 1時間でも、10分でも、1分でもいい。 人生、全力でトライ! 例えば、 「スポーツ選手になることが目標…

パパ・ユニバーシティ開校のあいさつ

パパ・ユニバーシティ(パパ大学)をここに開校いたします。 開校についてですが、 より研究を深く知る ことを目的としています。 YouTubeでライト層に向けた「パパ寺子屋」をはじめています。 https://m.youtube.com/channel/UC6HrJ-VKYF1vVyppc4zeH4A ここ…

IT、ガジェットについて

ITとかガジェットは次々と進化しているので、動向を気にしていないと 「えー!?!?」 「今そんなことが出来るの!?!?」 となりかねません。 便利になっていくので、絶対に知っておいた方がいいファクターです。 ■スマートフォン もはや”スマホ”で通じる…

女心を分かるようになる

男には永遠にわからないものがある・・・ こんな感じで振り回されることが、「男」である。 なんて夢のない話しなんだ。 さらに 女性は基本、生理というサイクルがあって どうしてもホルモンに左右されてしまう体質にあります。 これは人間を産む以上、仕方…

カクテルマニアになるためには

カクテルとは、 酒と酒 酒と飲み物 を混ぜ合わせてつくる飲み物のことです。 自宅でカルピスを飲むときは薄めると思いますが、 カルピスの代わりに酒にしたもの、みたいなイメージです。 で、カクテルって難しいイメージがありますが、 実は簡単に家でも出来…

節約について調べてみた

節約について調べました。 節約は、 収入ー支出=残金 の公式でお金の残りが決まりますが、 支出を減らせば残金が増える という目的の元、支出を減らすことです。 節約の前提 なので支出にかかっている費目で スリム化・ムダ削減的なことをやるんですが、 チ…

加湿対策について調べてみた

冬になると乾燥が気になってきます。 基本、湿度が50%だと良い環境と言われます。 そうでない場合、どうすればいいのか。 湿度を上げる 加湿器を付ける 洗濯物の部屋干し 観葉植物 基本的に水を含んだものを部屋に置くといいらしいです。 もちろん、一番は…