パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報について掘り下げて調べてみる

「今日はいい天気ですね」 と枕詞にも使われるほど一般的な天気の話題ですが、 単純に天気予報を見る以上に掘り下げていくとどうなるか。 まず天気・・・ 晴れ・くもり・雨などとありますが、 晴れなら、どのくらいの暑さなのか くもりなら、雨の確率はある…

堀江貴文(ホリエモン)の超人的メンタル・行動力などを学ぶ

好評を受けている、著名人から学ぶシリーズ第二弾!! 好評なのは「自分自身」です( ̄∀ ̄) で、今回は堀江貴文(ホリエモン)を取り上げます。 ホリエモンのすごいところ 世間ではいろいろ(ネガティブ意見が多いこと)言われていますが、 僕はホリエモンを…

クラシック通って、もはやインテリジェンスを超えてジェントルマンになれるんじゃないか

クラシックのイメージって、なんか難しい。 モーツァルト、ベートーヴェン、バッハ・・・ 名前とそれとなく曲は出てくるけど、音楽の授業っていうイメージが消えない。 だから知ってる人は、もはやオタク。 けど、知らないからそう思うだけで 実際オタクの生…

ラグビーの方の日本代表について(ワールドカップを通して)

ワールドカップ@日本 日本、南アフリカに負けてベスト8止まり。 それでも素晴らしい試合に拍手。 詳細はまた後日。 試合前 試合前、スコットランド相手に勝てるのか?勝てないのか? ・・・という状況でしたが、 ご存知の通り、日本勝ちました!! 初のベス…

ワイン通ってなんかインテリジェンスじゃない

ワインかぶれのひっきーマウス。 ワインっていうと、なんか「知ってる」感じがしちゃう。 元SMAPの吾郎ちゃんとか。 で、ワインって簡単に言うけど、どんな種類があるの? って話しですが、とりあえず『赤』『白』『スパークリング(炭酸)』の3種類に分かれ…

家電を知ることで、意外な機能が見えてきた

家電って、割とスタンダードな機能が上がったことしか見えてなくて 他にも便利な機能があるのに知らなかった! もしくは知らないままだった! なんてことがあります。 テレビ 僕のテレビ(BRAVIA)は、42型というスタンダードな機能(もはやスペック)しか知…

YouTuber(ユーチューバー)になりたい

どうも。 YouTuber(ユーチューバー)になりたい、ひっきーマウスです。 YouTuberって言っても、今やいろんなジャンルがありまして HIKAKIN、はじめしゃちょーみたいなタイプ ナスDみたいなテレビタイプ 中田敦彦やDaiGoみたいな先生タイプ こどもが紹介する…

ハロウィンを「賢く」楽しみたい

ハロウィンのはじまりは、どっか遠い民族(ケルト民族)だったと思いますが、 そこから伝わってきたのは、 お化けをモチーフにパーティーをする お化けになって、こどもがお菓子をもらう という文化であることです。 なので、この文化から違うこと(逸脱)は…

「ひきこもり」が悪いとされる理由とその対策

「ひきこもり」を自称しているので、 その辺の思いを研究(?)してみます。 ひきこもりというのは、家にずっといて イメージでは働かない「ニート」みたいなのがあります。 https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2010/02/02.html 厚生労働省の定義によると、 「…

車のメンテナンスはしっかり適切に自分で知る

直近、メンテナンスしないといけないところ 1、タイヤ スタッドレスタイヤのままだったりする(´;ω;`) 2、エンジンオイル 交換時期が過ぎている(;▽;) 3、洗車 周りが汚い。。。(T ^ T) 4、車内におい 芳香剤もないし、あまり良くない゚(゚´Д`゚)゚。 ガソリ…

健康のために運動をしなきゃいけないなら、どうせならトレーニングして理想の身体になりたい

大人になるとサークルとかやってない限り運動不足が解消出来ない。 なので、運動しなきゃいけないんだけど・・・ どうせなら運動がてらトレーニングして、理想の身体を手に入れたいと思いました。 トレーニング部位 僕は上半身を松ちゃん(松本人志)みたい…

食事の栄養を知って摂るべき食材を分かるようにしたい

人間が食事をしないといけないのは分かるけど 何をとらないといけないのか。 もうすでに学校で学んでいるはずだけど 若い頃はそんなことに気を遣わなかった。 今、老いぼれの加速を緩めるために(アンチエイジング)、 栄養マニアになって身体に良いものを摂…

お金の管理を簡単に分かりやすくする

なんとかペイとか、銀行とか、ポイントとかよく分かんねー!! もっと簡単に出来ないのか( ´⚰︎` ) お金を使うシーンを考える お金を使うところって、 固定費(家賃・光熱費など) 買い物 現金支払い(仕送り、飲み会など) だいたいこんなもんじゃないですか…

サッカーの方の日本代表について(タジキスタン戦)

2019年 10.15(アウェー)vs.タジキスタン ラグビーが初の決勝トーナメント進出(ベスト8)に湧く中、 ひっそり(?)とサッカーワールドカップ予選がはじまりました。 センターフォワードに鎌田、 右ウイングに前回活躍の伊東に替えて堂安、 がスタメンでし…

「映画が趣味です」と言うくらいのマニアになって感性を磨く

映画とテレビ。 似て非なるものです。 テレビは、放送局がありスポンサーがありなんとなくの方向性があり、 視聴者を惹き付けて「スポンサー収入」を得るのが第一と考えられています。 だから無料だし広告(CM)あるしヤラセの演出があるし。 映画は、映画館…

FXで稼ぐためにはどうすればいいのか研究してみる

FXで稼ぐには。 ドルと円の交換によるレート差を利用した稼ぎ方です。 つまり、ドルと円について知っていれば、それなりに戦えるということになります。 そして、長者番付で名だたるIT企業CEOの中に食い込む投資家、ウォーレン・バフェットというカールじい…

映画『アラジン(実写版)』を見た感想

ディズニーデラックスで映画「アラジン」の実写を見ました。 アニメ版を見ていたので、その違いが気になったりするかなーと思いながら見ていました。 感想をまずひとこと。 おもしろい! 当然、名作「アラジン」なのでストーリーの改変がなければおもしろい…

幸せになる方法はあるのか

生きていることが幸せになる方法を調べました。 調べていくと、そんな難しいことではないことが分かりました。 一般的にお金持ちで、いいパートナーと出会ったりリア充になったりいろんな経験をしたり・・・ みたいなことが、幸せにつながるって考えがちです…

夫婦間のコミュニケーションを考える

夫婦のコミュニケーションは、世間的に見てもあまりよろしくない感じです。 付き合っているときとか問題ないのに、どうしてこうも変化するのか。 僕が思うに、出産という経験を妻側がすると、優先がこどもになるという説が強いと思います。 こども>旦那 こ…

行ったふり旅行「長野市」編

行ったふり旅行・記念すべき初回。 故郷、長野県の県庁所在地 長野市 へ行ってきます。 長野市駅から北へ少し行くと、 善光寺 があります。 長野市と言えば善光寺。 https://www.zenkoji.jp/about/ 無宗派(宗教的な要素なし)の寺らしいですが、 日本最古と…