パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

サッカーの方の日本代表について(タジキスタン戦)

2019年

 

10.15(アウェー)vs.タジキスタン

ラグビーが初の決勝トーナメント進出(ベスト8)に湧く中、

ひっそり(?)とサッカーワールドカップ予選がはじまりました。

 

センターフォワードに鎌田、

右ウイングに前回活躍の伊東に替えて堂安、

がスタメンでした。

 

序盤は苦戦するも、

南野の2ゴール等の活躍もあり3-0で完勝しました。

 

あまり特筆すべき内容もなく、

久保建英は4分のみの出場でした。

 

 

 

 

10.10(ホーム)vs.モンゴル

ラグビーワールドカップが開催されて、日本がそれなりの結果を出して市民権を獲得しつつある今。

 

サッカーワールドカップの予選が、ホーム初戦はじめてありました・・・カタールワールドカップの。

 

今の序列は、

三銃士と呼ばれる南野・中島・堂安を中心に 

フォワードは大迫一択

キャプテンシーに吉田・柴崎

若手に冨安、久保建英

ベテランは酒井(宏)、長友

 

こんな感じです。

 

10/10、モンゴル戦がホームで行われました。

相手がモンゴルという格下ということもあって、日本がとにかくポゼッションを取る展開でした。

終わってみれば6-0で完勝しました。

 


森保監督はセンターフォワードの大迫の代わりを探していたのか、ケガの大迫の代わりに永井をスタメンにしました。

ただ・・・ポゼッションしていた状況で永井が生きる場面はあまりなく、途中交代の鎌田も点は決めたものの、代役というパフォーマンスまでは至らず。

 


三銃士の一角を崩した伊東は、ついに代表で持ち味を発揮し始めました。

久保建英は出場せず。

 


今回は格下相手にホームということもあって、イマイチこれからの展望は分かりませんでしたが、

ワールドカップの予選として最高の結果が出ました。