パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

お金の管理を簡単に分かりやすくする

 

なんとかペイとか、銀行とか、ポイントとかよく分かんねー!!

 

もっと簡単に出来ないのか( ´⚰︎` )

 

 

 

お金を使うシーンを考える

 

お金を使うところって、

 

  • 固定費(家賃・光熱費など)
  • 買い物
  • 現金支払い(仕送り、飲み会など)

 

だいたいこんなもんじゃないですか?

 

 

さらに言えば、固定費って若干の変動はあるけど、

基本金額って変わらなくて、だから「固定費」なわけで、

 

収入 - 固定費 = 使えるお金

 

という、シンプルな公式が出来ます。

 

 

固定費にも、年1回だとかそういう支払いもあるけど、

そういうのをExcelとか紙とかに忘れないように記録していく。

 

 

そうすれば、ざっと

  • 年の予算
  • 月の予算
  • 週の予算

 

が計算出来ます。

 

 

 

予算の使い方

 

ここには、

 

  • 食費
  • 日用品
  • 雑費

 

など、生活スタイルによって変動がある費用があります。

 

これらは、出来れば週単位・日単位まで細かくしていくと分かりやすいです。

 

例えば、

年100万使える→月8万使える→週2万使える→1日3,000円まで使える

という風に分かれば、使っていい金額が見えてくるはずです。

 

もちろん、余裕を見たい場合は、

余裕分を差し引いた金額で計算すればいいわけで、

余れば貯金になる。

 

文字にすると難しいですが、

こんな感じにすれば家計簿なんか付けなくても貯金が出来ます。

それよりも、いかに正確に固定費を把握出来るかが大事になってきます。

 

 

 

ポイント

 

節約のひとつにポイントがあります。

 

僕は 楽天 に統一することにしました。

Amazonも安いけど、カード利用のポイントが楽天は断然高い!

 

f:id:hickey1118mouse:20191019132702p:image

 

楽天はさらに独自のキャンペーンもやっていて、

ポイントだけで見れば相当分入ってきます。

 

Amazonの方が安ければ、楽天カードを使ってAmazonで買えばいいし

楽天の方が安ければ、楽天カード+αが見込めます。

 

 

・・・というのが、僕の知っている情報なので楽天に決めました。

 

 

 

支払い方法

 

1、ネットの方が安ければ、ネットショッピング(お出かけレス)

 

2、Apple Payに楽天カードを紐付けて、Apple Watchで買い物(財布レス)

 

3、楽天ペイに楽天カードを紐付けて、楽天ペイで買い物(キャッシュレス)

 

4、楽天カードで買い物(キャッシュレス、ポイントは3に劣る)

 

5、現金で買い物

 

 

優先順位はこんな感じにしたい。

1がダメなら2、2がダメなら3、みたいな。

 

飲み会の支払いもポイントを幹事に送金とかいうサービスがありますが、この記事では割愛します。

 

 

 

管理サービス

 

マネーフォワードというアプリで管理します。

 

キャッシュレスだと、財布の中身(総資産)が分からないので

マネーフォワードで分かるようにします。

 

もちろん楽天銀行でも分かりますが、

銀行引き落とし、カード払いの他に現金も選択肢にあると

一括で分かるアプリがマネーフォワードになります。

 

マネーツリーとかZaimとかもあるけど、好みがマネーフォワードだったので・・・。

 

 

 

 

まとめ

 

固定費を知って、使えるお金を知る

 

使えるお金を週単位・日単位まで細かくする

 

キャッシュ(現金)レスで払う

 

マネーフォワードで残りのお金を知る

 

 

 

家計簿は付けません!!