パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

フォートナイトの大会で賞金獲得を目指すプロジェクト開始

 

フォートナイト知ってますか?

 

f:id:hickey1118mouse:20191207213308j:image

 

 

バトルロイヤルゲームのひとつです。

 

このジャンルには

などがありますが、フォートナイトは有名人などもプレイしているほど浸透しています。

 

 

ワールドカップ決勝でグリーズマンがエモートしたり、

ネイマールやらイブラヒモビッチやらやってたり、

三代目 J Soul BrothersのELLYが世界大会に出てたり、

野球界ではダルビッシュがやってたり、

芸人では有吉がやってて

音楽界ではドレイクがやってて

 

・・・

 

 

・・・と、まぁ人気だと言うことです。

 

 

 

フォートナイトの特徴

 

建築要素

 

バトルロイヤルゲームの中で、フォートナイトの特徴ですが

まず大きくは建築要素がある、ということ。

 

マインクラフトみたいに素材を集めて、銃弾を防ぐ壁をつくったり、

敵を真上から撃つための階段をつくったり、

味方と籠城するための城をつくったり・・・

 

 

見た目

 

バトルロイヤルらしからぬ、アメリカン風のポップな見た目で、コスチュームとか選べます。

なんなら武器の見た目とかも変えられますから。

 

 

ダンス

 

エモートと呼ばれる感情表現、主にダンスがあります。

バトルロイヤルなのに、お笑い要素が含まれていたりします。

 

 

無料(無課金)上等

 

よくありがちなお金を払ってパワーアップ・・・

という要素がありません。

 

つまり、実力主義ということ。

 

見た目やダンスにお金を払い、

プレイの実力にはお金はまったく(!)絡みません。

なんならニンテンドースイッチも無料プレイ出来るし、無料でインターネット対戦出来ます。

誰でもウェルカムな世界。

 

 

バトルしなくても楽しい

 

建築要素のおかげで、

マインクラフトでいうクリエイティブな世界が楽しめます。

中にはディズニーランドを再現して、その世界を歩き回れたり、

バトルロイヤルゲームらしからぬ楽しみ方が出来ます。

 

 

目指すは賞金稼ぎ

 

そんな人気ゲームで、見ると野良大会などでも賞金があったりします。

 

人気だからこそ、人が集まるからこそ

賞金という制度が使える大会が開けるのだと思います。

僕はそこに出場する!!!!

 

しかし初心者ぁぁぁああ!!!!

 

ということで、トレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

 

レーニング:エイム

 

バトルロイヤルという名だけあって、

銃を使うゲームになります。

 

つまり、相手に照準を合わせる=エイム

のスキルが必要になってきます。

 

まずはこれを徹底的に極めます。

 

 

 

レーニング:ボタン配置

 

僕はスマホでやっていますが、

パソコン・プレステ4・スイッチなど

コントローラー系の操作にスマホは劣るとされています。

 

一応ボタン配置がカスタマイズ出来るので、

スイッチに合わせたボタン配置に設定して

とにかくそのボタンを見ることなくアクションが出来るように覚えていきます。

 

 

 

 

レーニングの記録

 

プレイグラウンド

 

まず戦場に出る前に、プレイグラウンドで練習。

 

ニンテンドースイッチを持っているので、

将来的にコントローラーでプレイすることを想定して、

スマホのボタン配置をスイッチに寄せて設定しました。

 

f:id:hickey1118mouse:20191215225529j:image

 

エイムと建築をやりまくり、ボタン操作を一旦覚えます。

 

 

 

クリエイティブ

 

長男もフォートナイトをプレイしているので、

クリエイティブを利用してタイマンなどをやります。

相手に合わせたコマンドを覚えます。

 

 

 

スイッチで練習

 

スターウォーズイベントのせいか知らないけど、

スマホの武器のボタンが消えるハプニング発生!!

 

なので不本意ながらスイッチ版フォートナイトをやりました。

 

 

いきなりチュートリアル的な戦闘がはじまり、

とりあえずビクトリーロイヤル達成しました。

(後に相手はbotであることが判明・・・)

 

f:id:hickey1118mouse:20191215230028j:image

 

 

その後、調子良くひたすらソロやりました。

 

やっぱり実戦積まなきゃダメだ。

身に付けたいことがどんどん出てきました。

 

 

  • 武器の種類(色によって強さが変わる)
  • はじめの降りる位置
  • その後の立ち回り

 

 

倒されると、倒した相手のプレイ動画も見ることが出来ます。

とりあえず、建築がまったく出来なくてもビクトリーロイヤル(通称:ビクロイ)は可能ということを知りました。

 

とりあえずスイッチはじめて5戦くらいで、3位になることが出来ました(゜▽゜)

 

 

 

3位の立ち回り

 

とにかく同じところを繰り返し行って覚えようと、

ひたすら同じところに降りてマップを覚えようとしていました。

 

で、武器の採集と素材集めをひたすら建物間を移動しながら、

たまに出てくるbotを倒し、

そしてストームが3段階くらいに狭まったところで建物の屋根で観察していました。

 

で、強者の戦いを見届け、

残った1人の回復中を強襲!!!!

(よく考えたら建築せずに回復してたので、初心者!?)

 

・・・出来ず、建物に潜伏。

建物の中に来られますが、とっさに逃げて(笑)

遠くの草むらへ。

 

草むらで回復しようとしたら・・・

同じところに敵がいて、お互いビックリして戦闘。

敗れて3位でした。

 

 

 

弱者の戦い

 

建築しなくても、建築物を使って様子を見守り

そして残りわずかで強襲するスタイルは、上級者ほど慣れていないのでいいかもしれません。

 

とりあえず序盤は強そうな武器を見つけて、終盤に隙を狙う。

 

これを鉄板パターンとしたい。

 

 

同時に、

  • エイム力
  • 建築力
  • マップを覚える

 

これを練習していく。