パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

目標は、ただ一つシンプルでいい


「毎日を楽しく過ごす」

 


このシンプルな願いを、本気でやってみる。

 

 

 

5年後に幸せになるんじゃない。

明日からじゃない。

 


今日から。

 


昨日よりも、今日。

1時間でも、10分でも、1分でもいい。

人生、全力でトライ!

 

 

 

例えば、

「スポーツ選手になることが目標です」

なんて言う人もいますが、

 

僕はおすすめしない。

そんな具体的な目標はおすすめしません。

 

第一、スポーツ選手は今の時代、幼少から英才教育を受けたこどもがなれるかどうかの凌ぎを削ってる戦場で、

そこになんの根拠もない自信を持って向かっていっても、完全に跳ね返されるだけです。

 

 

そうじゃなくて、自分なりに「楽しい」と思えることを全力で楽しむ。

 

 

仮にスポーツ選手になりたかったとして、

目標は「人生を楽しむ」とすれば、スポーツ選手になれなかったとしても、

スポーツを楽しんでる時点で人生は良くなってるはずです。

 

逆にスポーツ選手を目標とした場合、

宝くじのような可能性をつかめなかったら、

人生「あぁ、選手になれなかった・・・」と後悔することになる。

 

そして、他の人よりも遅れて就活をしなければいけない。

 

このアドバンテージ・・・いや、ハンデをどれだけ大きいと思うか。

たぶん、身にふりかからないと分からないでしょう。

だからこそ、身に降りかかる前に「そういうものだ」と割り切ることが大事。

 

 

具体的な目標は、

実際にやっていくなかで、目に見えてはじめて具体化する

ということを知らないといけない。

 

 

夢を持つのは大事だけど、

いかにチャレンジして現実を知るか

ということは、長い人生もっと大事なはずです。

 

 

スポーツ選手と決めつけて、他の楽しいことを捨てるんですか?

捨てられますか?

 

捨てるより、スポーツも楽しみ、他の楽しいこともやる。

かっこいい・稼げるなんて周りの目を気にしていませんか??

自分が死にそうになって、死ぬ5分前くらいに後悔ないように生きるにはどうしたらいいのか。

 

 

よく考えてみてください。