パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

自分史ライフログ日記を自動化してみます

 

このデジタルな世の中なら、

うまくライフログをとることが出来るんじゃないか

それが積み重なれば、自分史を残せるんじゃないか

 

そんな淡い期待を持ちながら、この研究をはじめました。

 

 

 

自分史に必要なもの

 

自分史と言えば、

いわば「自分が歴史上の人物だった」体で書くといいと思いました。

今時で言えば、自分ウィキペディアをつくる。

 

そうすることで、なんとなく自分史みたいな像が出来上がりそうな気がしました。

 

それには、経歴を年単位で残す必要があります。

なので、年単位の自分ヒストリーをつくる必要があります。

 

 

 

ライフログに必要なもの 

 

  • 何時に寝た・起きた
  • 何を食べた
  • どこに行った
  • 身長・体重その他身体データ

などなど

 

自分史よりもっとミクロ目線で、

月・週・日単位での記録が必要になります。

 

 

 

 

実際に"自分史ライフログ日記"を付けるサービス

 

昔だったらノート。

ただ、それは選択肢がノートしかなかったからです。

今の時代はデジタル化が出来ます。デジタル(スマホなど)に残すことも出来るし、紛失もクラウド化することで防げます。

だったら、デジタルノートを使おうと思いました。

 

 

このどれか。

 

どれも有名なサービスで、アプリが後世に残りやすいことを重視しました。

後世に残らなければ本末転倒なので・・・

(50年後とか)

 

 

 

デメリット

Evernoteは、容量制限がある。

Google Keepは、エクスポート・インポートが出来ない

Excelは、パソコンを開かないと使えない。

 

 

メリット

Evernoteは、連携が優秀。

Google Keepは、容量制限がない。

Excelは、自由にカスタマイズが出来る。

 

 

スマホの記録を前提としているので、

今回はEvernoteに決めました、

 

メモと一元化したりとか考えると、いろんな案が出ますが

今回はライフログに絞った研究なので、Evernoteに決まりです。

 

 

 

Evernoteでの"自分史ライフログ日記"の付け方

 

メモひとつを日単位とします。

2019.6.25(Tue)

というタイトルにします。

 

f:id:hickey1118mouse:20190625211550j:image

 

このメモに、日記やらライフログやら書いていきます。

 

 

 

自分史は、さらに別ノートに

2019年

というタイトルを付けます。

 

f:id:hickey1118mouse:20190625211753j:image

 

ここに、その年の主な記録を書いていきます。

 

 

 

 

デジタルらしく自動化したくない?

 

書くだけならノートとなんら変わりありません。

デジタルならではの機能「自動化」を使いたい。

 

 

自動化には「IFTTT」というアプリを使います

f:id:hickey1118mouse:20190625212051j:image

 

これは、別サービスのアプリをEvernoteに持って行けるアプリです。

 

 

 

あとはTwitterツイッター)」も使いたい。

f:id:hickey1118mouse:20190625212557j:image

 

連携に優れていて、テキストを引用するのに最適です。

 

 

 

睡眠

睡眠は「sleep meister」というアプリを使います。

f:id:hickey1118mouse:20190625212243j:image

 

寝た・起きた時間を勝手に計測してくれて、

計測データをTwitterに飛ばせます。

 

そのTwitterの計測データをEvernoteに移すことで、

勝手に睡眠の記録をEvernoteに保存してくれます。

 

 

 

食事

食事は「実際の写真」もしくは「あすけん」を使いたいです。

 

食事の写真をTwitter(分かる人はInstagram)に投稿したついでにEvernoteにIFTTTすることで、

食事の写真で記録が取れます。

 

あすけんは、レシピを文章化したもの。

打ち込むのが面倒ですが、栄養素とか記録出来るのでiOSのヘルスケアと連動させることも出来ます。

 

 

 

運動

これはiOSの初期アプリ「ヘルスケア」です。

歩数だけですが・・・

スクショで画像保存することで、記録出来ます。

 

レーニング記録を残したいなら、ナイキとかアンダーアーマーのアプリで残せるかな?

 

 

 

写真

Googleフォト」一択です。

ストレージを気にする必要がないし、検索機能も優れています。

 

ただしEvernoteには保管出来ません。

保管するとすれば、アルバムを日単位で作ってそのリンクをEvernoteに貼り付けることですかね。

 

 

 

移動ログ

Googleマップ」のタイムライン機能です。

これをスクショして保存します。

 

 

 

メモ(Twitter

Twitter」で、スマホが記録出来ないことを補完します。

出来れば非公開アカウントでつぶやきまくって、EvernoteにIFTTTするのが良いですね。

 

 

 

 

視認性を良くする

 

Evernoteだと1日単位すぎて

大雑把に見るのに適していません。

 

 

そこで

Googleスプレッドシート

を使用して、大雑把な年ライフログを取ることも決めました。

 

 

主な出来事

今日の主な出来事(ニュース)を書きます。

 

 

流行

よく「流行語大賞」とかありますが、

あれの月ごとの、しかもプライベートなやつ

それを記録します。

 

  • 言葉
  • 流行り
  • ネタ

 

これだけ押さえればいいかな?

 

 

 

まとめ

 

[日]

Evernoteを使用する

 

  • 日単位・年単位でノートを作成
  • 睡眠はsleep meisterで自動化
  • 食事は写真で保管(余裕があれば、あすけん)
  • 運動はヘルスケアで写真保管
  • 写真は放置(余裕があれば、アルバムリンク)
  • 移動はGoogleマップのタイムラインを写真保管
  • メモはTwitterで記録補完

 

 

[年(月)]

Googleスプレッドシートを使用する

 

  • 主な出来事を記録する
  • 流行ワードを記録する
  • 流行りを記録する
  • ネタを記録する

 

 

 

もっと自動化出来ないかなー。