パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

Googleもやってると言われるマインドフルネスを取り入れて、ストレスを減らす

 

マインドフルネスとは

 

f:id:hickey1118mouse:20191207102343j:image

 

iPhoneに標準装備されている『ヘルスケア』というアプリに入っている項目。

 

これは『集中』みたいなもので、

瞑想もマインドフルネスの一部とされています。

ちょっと違うけど、瞑想を英語にしたものと思っていいかもしれません。

 

 

 

効果

 

集中力アップとか記憶力アップとか言われてますが、

個人的には『ストレス軽減』に注目しています。

 

自律神経系がやられているので、結構メンタル面の大事さが分かるんですが、

ひとつにこどもの世話に追われるのが身体に大きくダメージを与えていて、、、

 

 

つまり、『いろんなところに意識が飛び過ぎ』て、

交感神経マックスになって、

結果ストレスをやられて、メンタル面やられて・・・

という悪循環に陥ることが、自分の体験談としてあるので、

 

それをマインドフルネスを習慣化することで整えたい。

 

 

 

やり方

 

やり方はふた通り。

 

ひとつは、今の物事に集中すること。

スポーツ選手(アスリート)のゾーンに入る、みたいな状態になることり

 

もうひとつは、時間を取って瞑想すること。

 

 

 

1,ゾーンに入る

 

いろんな考え事、煩悩(他にやりたいこと)を捨てて、とにかく今に集中する。

 

あとは呼吸を整える。

 

 

具体的には・・・

  • 歩く時に、地面を踏みしめる。
  • 食べるときに、ゆっくり噛んで食べる
  • 人の話しをちゃんと聞く
  • 深呼吸する

など。

 

 

 

2,瞑想する

 

10分、慣れるまでは5分でもいいので

目を閉じて呼吸に集中する。

 

雑念(余計な考え)が出てきたら、一旦リセットして呼吸に集中を戻す。

 

 

これを続けることで、目を閉じなくてもいろんなところでゾーンに入れるらしい。