パパ・ユニバーシティ(パパ大学)

ひきこもりがちの人が自由に研究をしています

堀江貴文(ホリエモン)の超人的メンタル・行動力などを学ぶ

 

好評を受けている、著名人から学ぶシリーズ第二弾!!

 

好評なのは「自分自身」です( ̄∀ ̄)

 

で、今回は堀江貴文ホリエモン)を取り上げます。

 

 

 

ホリエモンのすごいところ

 

世間ではいろいろ(ネガティブ意見が多いこと)言われていますが、

僕はホリエモンをすごいと思っています。

 

知識と行動力がハンパない!!

 

知識もさすが東大卒、専門的なことはもちろん分かっていますが、

勉強の知識を基本として、その応用知識がハンパないんです。

 

例えば、ホリエモンが逮捕されて、

その逮捕理由もある意味吊るし上げみたいな形で、人によってはそこまで刑も重くならないし・むしろ逮捕されないケースもある

ことをやったそうなんですが、この経験を基に「検察」について調べました。

 

その検察の知識がハンパない!!

語彙力がないので動画で見てもらいたいところですが、スマホだと埋め込み作業がめんどくさいので記事で。

 

https://www.google.com/amp/s/times.abema.tv/posts/5385198%3Fmobileapp%3D1

 

 

・・・と、まぁ「検察」というワードだけでここまで語れる知識量がまずすごい。

 

 

 

そして行動力。

 

ホリエモン万博やホリエモン祭り、その他なんだかいろいろやってます。

そして、ロケット開発が最たることかもしれません。

 

だいたい宇宙にロケットを飛ばすって、国がやることだと思うのですが

国だけに頼らず自分でやっちゃう。

日本で民間初のロケット打ち上げ成功をやってしまいました。

 

https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM521W3BM52ULBJ007.html

 

・・・ロケットだけでの事業としてみてもここまでやっちゃうんだから、すごい行動力。

 

 

 

 

ホリエモンの考え

 

ある意味、すごい偏ってます。

 

日本人として「普通こうでしょ」という考えから外れることがしばしばある印象です。

 

でも彼からしたら、その「普通」が「普通ではない」、

つまり「間違って一般化している」ものとして見てることが多いようです。

 

 

例えば、

 

「寿司職人が何年も修行しているのはおかしい」

→(一般)何年も修行するからすごい

→(堀江)何年も修行しなくても寿司屋は成り立つ

 

 

「皇太子(現:天皇)が通るとかいう理由でアポに遅れる」

→(一般)天皇家に対して失礼

→(堀江)単に人間じゃん

 

などが有名なところですが、叩かれてもおかしくない考えをお持ちです。

 

 

良くも悪くもかなりの合理主義ですが、

理にかなっているので単純に炎上するだけとも限らないのです。

 

 

 

ホリエモンの名言の数々

 

いろんな選択肢を捨てて「今」に集中する。

 


そして、今に満足すること。

 


さらに「ああすれば良かったのかな」とくよくよしないこと。

 


挑戦したからと言って成功は約束されていない。挑戦と成功 の間をつなぐあまりにシンプルな要素がある。それが、努力だ。

なぜか僕は努力せずに楽して儲けているイメージを持たれることが 多いのだが、決してそんなことはないと思う。挑戦して一歩踏み出 した後は、ひたすら「ゼロにイチを足す」動きを続けている。 トライアンドエラーを繰り返し、一歩一歩着実に進んでいくのみ。 掛け算ではなく、足し算なのだ。(ホリエモン

 

 

僕はこの「挑戦→イチを足す動き→ 小さな成功」のサイクルを、人が驚くほどの高速で回してきた。と てつもなく不器用なやり方なのだが、この方法で成長してきたことは僕の自信となっている。(ホリエモン

 

 

世の中には生まれながらに類い稀な才能を持つ者もいる。しかし、 僕はこのサイクルをコツコツ続けることでしか成長できなかった。 それしかできないのだから、それを努力とすら思わなかった。ただ 、ひたすらゼロにイチを足してきただけなのだ。

人はその営みを、努力と呼ぶのかもしれない。(ホリエモン

 

 


仕事や生活の中で経験したことのないような責任の重さを恐れ、プレッシャーを感じて疲れているかもしれない。でも忘れないでほしい。それは決してネガティブな状況ではない。

それはそのまま、あなたが獲得する自由の重みなのだ。(ホリエモン